« 台場差し/2011年、浜の宮天満宮 | トップページ | 恵美酒宮天満神社-1 »

姫路の秋祭り

この三連休を使って毎年恒例となった姫路の秋祭りへ行ってきました。

思い起こせば2005年10月までさかのぼります(記憶が無かったのを昨晩思い出しました)、、、
東京の祭も終わる頃、10月は何を撮ろうかと考えてた所に姫路で凄い祭が有るとの情報が入りました。
早速ネットで調べるも、その当時はブログ等も盛んでは有りませんでしたし現地情報も古いものしか無かった中、観光協会『姫の道』からの祭ページを手がかりに現地に乗り込んだのが、かれこれ6年前となります。

三陽電車に乗り込み窓からの風景を眺めてると、いきなり飛び込んで来た色とりどりの“しで棒”。
それを追って行くと人が密集してるのが遠くからも分かり、よしと決めて降りた駅が三陽/的形駅。初めて撮った祭が<湊神社>の秋祭りでした。その屋台は想像していたモノより遥かに大きく重そうで、更にその中には太鼓を叩く子供達が四人程乗り込んでると言った具合で、総重量考えただけで重いだろう屋台を担いで練って差すのですから大したもんです。
その初ショットを切っ掛けに、その時は曽根天満宮→大塩→灘の喧嘩祭と一気に回ったのがついこないだの様に思ってましたが、随分と月日が流れてたんですね。

その後、毎年違う神社を撮り回りました。三陽網干の<富島神社>、甲八幡、小芋祭、高砂神社と、、、。
そして昨年雨で順延になり撮った記憶さえ失ってた<浜の宮天満宮>。

今年は絶対に撮り納めようと気合い入れて出かけた訳です。

twitterで前情報を頂いていたので、今回はとてもスムーズに姫路の4神社を回る事ができました。

10/8は恵美酒宮天満神社、浜の宮天満宮、津田天満宮の秋祭り。
10/9は上記3神社に加え、生矢神社の宮入。
トータルで1,200枚の画像と撮り終えた次第です。
10日予定していた高砂神社は疲れ果て今回はパスし東京へ戻って来ました。

昨日サラッと撮った画像を見てましたが、かなりの勢いで撮ってた事を連射の数が物語ってましした。

ぼちぼちと編集をし、今週の<担いで百歩>は姫路の秋祭りを御送りして行きますので
皆さん、どうぞ御つきあい下さい。

参加された皆様、お疲れさまでした。


      管理人/陣内

|

« 台場差し/2011年、浜の宮天満宮 | トップページ | 恵美酒宮天満神社-1 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台場差し/2011年、浜の宮天満宮 | トップページ | 恵美酒宮天満神社-1 »