« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年10月

2万ヒット!!

<担いで百歩>ブログが
いつの間にか2万ヒットを越えてました
皆様、ありがとうございます

担いで百歩サイトの更新がナカナカできずにいますが
これからも末永く御つきあい下さい

宜しく御願いします

   担いで百歩管理人/陣内

| | コメント (0)

2011年松陰神社幕末維新祭り

2011年10月23日(日曜日)、天候曇りのち晴れ

自宅を出たのが遅かったせいか
間に合うかな???と世田谷区民会館行きのバスに飛び乗った。
12時42分松陰神社前下車、、、もちろんダッシュ!!
なんとか間に合いました。

続きを読む "2011年松陰神社幕末維新祭り"

| | コメント (0)

2011年/灘のけんか祭り1

Dsc_6236


関西在住でも無く、平日休みも取れる訳でも無く
数年前に行ったのを期にしばらく足を運べずに居たこの祭。
今年は週末開催ともあり行く事は何ヶ月も前から決めていた。
(2012年は14日宵宮が日曜日、本宮が月曜日)
これを逃すとまた数年後となる。
当初予定されていた本宮は16日(日曜日)に順延とはなったが
無事に開催され、見事な屋台練りが繰り広げられた。


Dsc_6240


続きを読む "2011年/灘のけんか祭り1"

| | コメント (0)

2011年/大塩天満宮秋季大祭

記憶が正しければ今年で三回目となる<大塩天満宮秋季大祭>。
三陽電車で姫路から8つ目の駅で特急列車が止まる駅でもある。
神社は駅から徒歩1分、直ぐ目の前に位置する。
こちらの祭に来ると、、、空が大きいなーっと、つい見上げてしまうのが常である。
何せ神社の海側には高い建物が無く、天高々と差された屋台の背景は<空>と言った構図は
シャッターを切っててとても気持ちが良いのである。
また海風が汗ばんだ体をすり抜けて行く清々しさは特別な気分にさせられる。
前日の雨で順延となった本宮の10/16(日曜日)は晴天。まさに最高の祭日和を迎えた。

続きを読む "2011年/大塩天満宮秋季大祭"

| | コメント (0)

2011年/荒川神社秋季大祭『宵宮』3

Dsc_6071

Dsc_6181

Dsc_6182

Dsc_6200


| | コメント (0)

2011年/荒川神社秋季大祭『宵宮』2

Dsc_6016

Dsc_6020

Dsc_6050

Dsc_6062


| | コメント (0)

2011年/荒川神社秋季大祭『宵宮』1

Dsc_5887

Dsc_5901

Dsc_5932

Dsc_5949

Dsc_6009


| | コメント (0)

播州の秋祭り第二弾最終日

10月16日(日曜日)晴れ。
6時起床のつもりが、前日変な時間に寝てしまい寝付けず
結局6時半に床から出て慌ててシャワーを浴び大阪駅へ。
快速電車で約1時間40分仮眠したとこで姫路に到着。
先に荒川神社へ行こうと思っていたのを急遽取りやめ(後で思い返すとそうしとけば良かった。)白浜の宮へ。

5


既に2基の屋台が宮入しており、境内は時間が経つごとに人が倍々で増え続けカメラ向けるも観光客ってな感じ。
いささか撮る気を失いかけていたので灘は諦め<大塩天満宮>へ移動。

3


大塩は白浜の宮から電車で三つ神戸方面へ行った駅。秋晴れで薄ら汗ばんだ体に気持ちの良い海風が吹いていた。

4


一時間程撮っただろうか、、、テンションも戻って来た所で改めて白浜の宮へ戻る。

東山での見物客が移動した事もあって境内は撮影にもって来いの状況になっていた。
松原八幡神社境内では屋台練りが行われており、激しい練りを撮った後、東山へ向う。

久しぶりの東山麓から山肌を埋め尽くす観客を見上げて、その多さに度肝を抜かれる。

2


次から次へと屋台が入って来て練られては頂上へ向け移動。

3_2


よし向おうと決め屋台の後を追って行くも中腹辺で断念(新幹線の時刻も迫っていたのもあり、疲れもあり)

1_2


十分楽しんだし、大量に撮ったしで満足し白浜の宮駅から姫路へ。

17時45分ののぞみで東京へと。
新幹線の中では疲れて寝落ち、、、起きた時には新横浜、、、そして品川。
あっと言う間の播州秋旅行が終わった。


| | コメント (0)

播州の秋祭り第二弾。

10月14日(金曜日)東京で仕事を終えた足で新幹線に飛び乗り姫路に付いたのが22時半。
当初梅田に泊まるつもりだったが、翌日のスケジュールが変わる可能性あって急遽姫路宿泊へ変更。
案の定15日(土曜日)の朝に<灘の喧嘩祭り><大塩天満宮秋季大祭>が順延。
特に慌てる事は無かったが、先週末と同様にレンタサイクルを借り<荒川神社>へ向ったのが午前10時過ぎ。
チャリで15〜20分程走ったとこで境内に到着。まさか順延では無いだろうなー?と思いつつ周囲を走ってみると
屋台の準備が行われいて一瞬ホッとした。とは言っても屋台はまだ動いておらず。時間潰すにも喫茶店らしきものも見つからず。
やむを得ず姫路市外へ移動(こんな時チャリは便利である。なにせ電車の駅からも遠く、バスでさえ直ぐに来る場所でも無かった)。
珈琲飲みながらタバコをふかしてしばし休憩。
その後神社へ向うと丁度、神社の鳥居近くに屋台が向おうとしていた。
姫路2週目、姫路の天候曇り<荒川神社秋季大祭宵宮>の撮影をスタート。

1


二基の屋台は宮入後練った後、小高い山の中腹に有る荒川神社の本堂へと。

約2時間撮った所で昼休憩。一旦姫路に戻り、再度神社へ行こうか迷ったあげく止めて梅田へ。
翌日に順延になった祭に備える事とした。


| | コメント (0)

2011年ー灘の喧嘩祭り2

Dsc_6461


| | コメント (0)

2011年ー灘の喧嘩祭り1

Dsc_6993


| | コメント (0)

2011浜の宮天満宮−3

翌年のタメに予定は撮っとくべし

Dsc_5074

Dsc_5470

Dsc_5641

Dsc_5646


| | コメント (0)

2011浜の宮天満宮−2

初めての神社と思いきや、昨年もしっかり来てました。
しかし<台場差し>ってのが今ひとつなんだか分かって無く昨年は撮ってたので
今年はそこに集中して撮りました。
人も多くナカナカ上手く撮れないもんですね〜。
<撮影班>の腕章とか有ればなー(笑)。

Dsc_5073_2

Dsc_4873_2

Dsc_4893_2

Dsc_4902

Dsc_4911_2

Dsc_5045


| | コメント (0)

恵美酒宮天満神社-3

Dsc_5225

Dsc_5318

Dsc_5330

Dsc_5374

Dsc_5410

Dsc_5455


| | コメント (0)

恵美酒宮天満神社-2

神社へ向ってる屋台(恵美酒宮天満宮)を撮った後は浜の宮天満宮へ、、、その後津田天満宮へ、、、
こんな行ったり来たりが出来るのもレンタサイクルの御陰です。その後、宮入しそうな時間に恵美酒宮へ戻りました。

Dsc_5171

Dsc_5173

Dsc_5182

Dsc_5215

Dsc_5219


| | コメント (0)

恵美酒宮天満神社-1

10/8(土曜日)10時姫路に到着。
早速荷物をロッカーへ、、、ICOCA対応(スイカもOK)のコインロッカーも有ったのでそこ使いました。
その後に姫路観光案内で秋祭りのパンフもらい、レンタサイクルへ。一日300円。
浅草の三社祭も基本レンタサイクルが無いと回りきれませんが、姫路の秋祭り、、特に飾磨周辺は自転車の方が便利だと思って借りました。
早速飾磨までの一っ走り。直線距離で3キロくらいですかね、、、直ぐに屋台にぶち当りました!
それが恵美酒宮の屋台でした。

Dsc_5100

Dsc_4738

Dsc_5095

Dsc_5099

| | コメント (0)

姫路の秋祭り

この三連休を使って毎年恒例となった姫路の秋祭りへ行ってきました。

思い起こせば2005年10月までさかのぼります(記憶が無かったのを昨晩思い出しました)、、、
東京の祭も終わる頃、10月は何を撮ろうかと考えてた所に姫路で凄い祭が有るとの情報が入りました。
早速ネットで調べるも、その当時はブログ等も盛んでは有りませんでしたし現地情報も古いものしか無かった中、観光協会『姫の道』からの祭ページを手がかりに現地に乗り込んだのが、かれこれ6年前となります。

三陽電車に乗り込み窓からの風景を眺めてると、いきなり飛び込んで来た色とりどりの“しで棒”。
それを追って行くと人が密集してるのが遠くからも分かり、よしと決めて降りた駅が三陽/的形駅。初めて撮った祭が<湊神社>の秋祭りでした。その屋台は想像していたモノより遥かに大きく重そうで、更にその中には太鼓を叩く子供達が四人程乗り込んでると言った具合で、総重量考えただけで重いだろう屋台を担いで練って差すのですから大したもんです。
その初ショットを切っ掛けに、その時は曽根天満宮→大塩→灘の喧嘩祭と一気に回ったのがついこないだの様に思ってましたが、随分と月日が流れてたんですね。

その後、毎年違う神社を撮り回りました。三陽網干の<富島神社>、甲八幡、小芋祭、高砂神社と、、、。
そして昨年雨で順延になり撮った記憶さえ失ってた<浜の宮天満宮>。

今年は絶対に撮り納めようと気合い入れて出かけた訳です。

twitterで前情報を頂いていたので、今回はとてもスムーズに姫路の4神社を回る事ができました。

10/8は恵美酒宮天満神社、浜の宮天満宮、津田天満宮の秋祭り。
10/9は上記3神社に加え、生矢神社の宮入。
トータルで1,200枚の画像と撮り終えた次第です。
10日予定していた高砂神社は疲れ果て今回はパスし東京へ戻って来ました。

昨日サラッと撮った画像を見てましたが、かなりの勢いで撮ってた事を連射の数が物語ってましした。

ぼちぼちと編集をし、今週の<担いで百歩>は姫路の秋祭りを御送りして行きますので
皆さん、どうぞ御つきあい下さい。

参加された皆様、お疲れさまでした。


      管理人/陣内

| | コメント (0)

台場差し/2011年、浜の宮天満宮

姫路市無形文化財

続きを読む "台場差し/2011年、浜の宮天満宮"

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »