« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨祭り

前回の三社に引き続き本日も雨でしたね
週末になると雨が降る的なローテーションが<鳥越祭>ではくるって欲しいもんだと
思いながらの花園でした
しかしながら午前中は小降りで、空も明る目で何とか撮影できた次第です
早速ですが<担いで百歩>へアップしましたので
御覧下さい

    陣内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の祭り

次の週末は新宿は花園神社&湯島天神で神輿が上がります
皆さんはどちらで担がれますか?
上の二社以外に上がる所が有れば教えてもらえると助かります
また月末の土日が空白でして、そこの情報も有れば宜しくお願いします

陣内

| | コメント (1)

改めて三社祭

いつもだと金曜日の宵宮からの三社だったのですが
浅草寺の修復工事があっていて、ライトアップされた境内に神輿が入っていく様子が撮れないようなので今回はパスしました

なので浅草入りしたのが土曜日の11時頃
すでに浅草寺に向けての連合が始まっており、お囃子の音と江戸前あっての気持ちいい掛け声に導かれ撮影のスイッチが自然に入り三社をスタート

各町会それぞれに担ぐリズムは違うものの、前だ前だと一直線に仲見世を神輿が担がれていく
真剣な顔、微笑ましい笑顔、肌寒いなかに滴る汗全てが浅草三社祭で
これを記録するのが担いで百歩だったりします

日曜の宮だしは生憎の雨模様でしたが
びしょ濡れになりながら担がれてるのも
不思議と絵になります

午前中の早いうちに雨も上がり
本社神輿が各町会に渡されてゆく、、浅草の細い路地を前だ前だの掛け声に合わせて・・・

撮影中には、声をかけて頂き挨拶する事も多々で
立ち話につい神輿を見失ったり

いや~こんな祭りの撮影も下町ならではだったりします

今年は約1000枚を記録させて頂きました

わずかではありますが担いで百歩でご覧になれます

宜しければお立ち寄り下さい


祭りで担がれた皆さん、今年もいい神輿を見せて頂き感動しました
また来年この場所でお会いできます事を楽しみにしています

有難うございました

陣内

| | コメント (0)

三社祭

三社祭を担いで百歩へアップしました

担がれた皆さん、お疲れさまでした

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »